このブログは、メインブログ "tremplapin blog" 中の、エコロジーや、食、健康についての記事を取り上げ、
たいした知識はないですが、私なりに少しでも多く、地球に恩返しをするため、もうちょっと深く地球のことを考えたブログです。
いろいろなHPなどからの文をお借りして書いています。
偏った調べ方だったり、矛盾した考えがあったりするかもしれませんが、私の勉強がてら、みなさまが意識するきっかけになればと思います。
初めは、自分や家族の健康維持を考えることから意識し始めた、添加物、遺伝子組み換え、食肉のホルモン剤や抗生物質、予防接種などの問題が、
今 世界中で起こっているさまざまな問題に繋がっていることに気づき、一人でも多くの人に伝えたいという思いで始めました。
自分達の健康を見つめ直すことが、エコロジー(生態学)と繋がっていると思います。
母なる愛する地球に、少しでも多く「ありがとう」を言うために。


2009/04/28

Planète Urgence


春になり、植物のぐんぐん成長する姿に たくさんエネルギーをもらって、
自然のありがたさを 日々感じます。
そして、私の頭の上のほうにいる私に、「大地に木をいっぱい植えなさい」と毎日言われます。
そしたらメトロでこんな広告に出会っちゃいました。



  ☀" PLANETE URGENCE "は、パリに本拠地を置くフランスの団体で、
   ●第三世界の人々への技術提供
   ●識字率向上を目的とした学校の支援
   ●温暖化を緩和しながら環境保護を意図した植林活動、を目的としています。

   UNEP(国連環境計画)による "10億本植樹キャンペーン" の一環であり、
   すでに世界で30億本以上(!)の木が植林されているようです。

   現在行っている "1€ = 1本植林" の植林活動は、
   インドネシアのスマトラ島(津波からの住民の保護)と、
   マリ(砂漠化緑化支援)に当てられています。


........................................................................................................................................
でもやっぱり お金を寄付するということは 勇気のいること。
お財布が了解してくれないときは、こんなシステムもあります。


  ☀"クリック募金"というシステムを行っている企業もあります。
   毎日ボタンを1クリックするだけで(無料)、クリックした企業の広告料の一部が、
   私たちに変わって NPOやNGOに寄付され、活動の一部として使われます。


それと、去年の夏 旦那の故郷、宮崎に帰った際、
旦那と "どんぐり千年の森をつくる会"というNPO法人植樹団体の会長さんを訪ね、
気持ちばかりの応援をさせていただきました。(一株500円)
偶然、旦那のお父さまも入会していて、植樹会まで参加したらしいです。
今度は この手で 一緒に大地に木を植えたいな。

そういえば、ヨーロッパの格安航空会社easyJetでも、チケット予約の際、
"その区間の飛行中に排出する二酸化炭素や窒素酸化物の分、
環境のためにこれだけ寄付しませんか?"というオプションもありました。
 

他にも 世界中に、そして日本にも たくさんの植樹団体があるので、
興味がある方、何かしたい方は 住んでる地域の近くで探してみたり、
偶然出会ってみたりしてください。
ただ、その団体が疑わしいものじゃないかは 見極めなければいけないと思います。

2009/04/15

小豆ごはん

ここ最近、毎月1日と15日は小豆ごはんにしています。
昔の日本には(昭和初期まで)、毎月この日に 小豆ごはんを食べる習慣があったようです。
小豆には 利尿作用、二日酔い、便秘、腎臓の疲れを取り除いてくれる効用があり、
月に二度、ビタミンB1の不足を補充すると言う生活の知恵だったんです。

それと、小豆の赤には邪悪なものを払い除ける力があるとされていて、
おめでたいときに お赤飯を食べるのは、こういうことだったみたいです。

新月と満月(旧暦の1日と15日)に食べると、婦人科系のトラブル全般が改善されるらしく、
どちらにしても 月に二回、体の浄化の意味で 続けていこうと思ってます。

2009/04/12

春のデトックス


デトックスサラダ。
ビーツにキノア、レンズ豆、生たまねぎ。バルサミコ酢とお醤油で。


すっかり温かくなって春ですが、私は冬の疲れがどっと出てきちゃいました...

気候が変わって眠くて、顔に吹き出物、日差しが強くなってきたので 肌荒れ、髪は傷み始め、
先週のモロッコ旅行のリュックの肩こりがいまだ取れず...
溜め込んでいたお仕事を一気に終わらせ、食事もおろそかで、気付くと 体がかっちかち!!
肩と首が熱を持って腫れ上がり、顔や足がむくみ、朝起きるとだるーーい...
ホメオパシーもアルニカクリームも、お風呂に浸かっても、自己ヒーリングも 何やってもダメで、
おまけにその日は満月で、症状が絶頂...この私が 市販の鎮痛剤に手を出してしまったほど。

ミナコちゃんにヒーリングのセッションをお願いしたら、
まるで まぶしく輝く白い繭の中で一眠りしたように、最高のリラックス状態になって、
肩に積もったおもーいおもーいどろどろ毒の結晶が すっかり溶けていくのを感じました。
そして翌日は 肩の痛みが腰に移行し、一時 視力が低下する好転反応がありました。
(自然治癒力によって、症状は「上から下へ、中から外へ、心から体へ」出て行くのです。)


体調が悪い時、気付くと満月の日だということが ほんとに多いです。

春は、冬の間に体に溜め込んでいた毒素が出てくる時期。
季節の変わり目には、友達に教えてもらったWELEDAのデトックスジュース、お勧めです。

あとYogi TeaのDetoxは、大好きで年中飲んでます。