このブログは、メインブログ "tremplapin blog" 中の、エコロジーや、食、健康についての記事を取り上げ、
たいした知識はないですが、私なりに少しでも多く、地球に恩返しをするため、もうちょっと深く地球のことを考えたブログです。
いろいろなHPなどからの文をお借りして書いています。
偏った調べ方だったり、矛盾した考えがあったりするかもしれませんが、私の勉強がてら、みなさまが意識するきっかけになればと思います。
初めは、自分や家族の健康維持を考えることから意識し始めた、添加物、遺伝子組み換え、食肉のホルモン剤や抗生物質、予防接種などの問題が、
今 世界中で起こっているさまざまな問題に繋がっていることに気づき、一人でも多くの人に伝えたいという思いで始めました。
自分達の健康を見つめ直すことが、エコロジー(生態学)と繋がっていると思います。
母なる愛する地球に、少しでも多く「ありがとう」を言うために。


2009/09/03

FAIRTRADE


9月6日に、PRÊT À PORTER PARISに出展する "FAIRTRADE"の
オーガニック・コットン製品に、ライブペインティングを行います。
フランスでは "MAX HAVELAAR"の名前ですが、このマーク、Bio系のスーパーや、
コーヒー、紅茶、チョコレートコーナーで、見たことがあるはず。
このお仕事をいただいて、ふとキッチンを見ると、
旦那の愛飲してるコーヒーにこのマークがついていました。

FAIRTRADEとは、
国際的な貧困対策、環境保護を目的とし、アジア、アフリカ、中南米などの発展途上国で 
原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、
立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動です。(Wikipediaより)
詳しい説明は→こちら

日本では、無印良品の衣料品や食料品、スターバックスのコーヒーなどでも使われています。
こういう企画にお声をかけていただけるなんて、とっても嬉しいです。
でも緊張する...