このブログは、メインブログ "tremplapin blog" 中の、エコロジーや、食、健康についての記事を取り上げ、
たいした知識はないですが、私なりに少しでも多く、地球に恩返しをするため、もうちょっと深く地球のことを考えたブログです。
いろいろなHPなどからの文をお借りして書いています。
偏った調べ方だったり、矛盾した考えがあったりするかもしれませんが、私の勉強がてら、みなさまが意識するきっかけになればと思います。
初めは、自分や家族の健康維持を考えることから意識し始めた、添加物、遺伝子組み換え、食肉のホルモン剤や抗生物質、予防接種などの問題が、
今 世界中で起こっているさまざまな問題に繋がっていることに気づき、一人でも多くの人に伝えたいという思いで始めました。
自分達の健康を見つめ直すことが、エコロジー(生態学)と繋がっていると思います。
母なる愛する地球に、少しでも多く「ありがとう」を言うために。


2010/03/28

地球温暖化とエコのこと。


あるバラエティ番組を見ての感想。

→ 
危ない環境問題 裏ニュース1-1  → 危ない環境問題 裏ニュース1-2 YouTube 約20分)

→ 危ない環境問題 裏ニュース2-1  → 危ない環境問題 裏ニュース2-2 YouTube 約20分)

地球温暖化関連の話は、共感する部分がたくさんあるので面白かったですが、
エコの話に関しては、どれもこれも極端で、ますます国民の不安を煽っているような気もします。
仮に私が 温暖化説懐疑派やCO2犯人説反対派だとしても、武田先生のように
「エコは無駄。ペットボトルやレジ袋をどんどん使って燃やせ」には賛成できません。
だからといって、(販売用の)エコバッグにも賛成はしていません。
エコカーやエコ製品に買い替えろという政策にも反対です。
温暖化懐疑派=エコビジネス反対=工業化賛成のような
カテゴリーができてしまってることも なんだかおかしいと思います。

「エコエコ、エコビジネスに惑わされるな!」、
「ペットボトルなどのリサイクルが無意味、エコバッグが無意味」の前に、
まず ペットボトル、レジ袋、ともにエコバッグは使わない、生産しない、必要としない。
家にあるいらないかばんや袋、好きな生地で、ずっと大事にできる"買い物用バッグ"を作ればいい。
コンビニ弁当のトレイがゴミになる前に、コンビニ弁当を買わなければいい。 
= ゴミになるものを買わない。作らない。

もっと自然に近い生活で "もの"に頼らないで 工夫することが大切じゃないのでしょうか。
報道は怪しいものだと報道してること自体、もうこういった番組自体も...と思ってきちゃいます。
武田先生の話を鵜呑みにする方々を見てると、それはそれで悲しいです。

温暖化も、エコブームも、報道も、政治も、医療も、食品も、私たちが首を傾げることは全て、
結局辿っていくと同じ糸で繋がっていくのだと思うと、
なにを信じたらいいか分からなくなりますが、
ふと、パソコンから離れて、窓際で元気よく太陽に手を伸ばす植物を見てると、
私たちが信じていくべきもののヒントがあると思います。

温暖化したって 寒冷化したって、自然の現象。たとえ人工的なものが原因であっても、運命です。
それと共に生きていくのが 地球の一部、自然の一部の役割だと思います。
滅ぶものがあっても、役割だと思います。そうやって進化していくのじゃないでしょうか。
でも投げやりになるんじゃなくて、気づいた人から手を取り合い、
なにをすればいいのか分からなくても、心から ただ地球を想えばいいと思う。
そしたら自然と分かってくるような気がする。自分の役割。

→ 朝まで生テレビ  "激論!地球温暖化"(YouTube 全15編 約150分)

がんばって全部見ました。
専門的な難しいことは分からなくて、ついていくのに必死でしたが、最後の最後に、
「温暖化にしろ寒冷化にしろ、今できることはエネルギーを大切にすること」
とおっしゃったので ホッとしました。その言葉が聞きたくて、見続けました。
" 温暖化vs寒冷化 " 関係の番組はきっとたくさんあるのでしょうが、
この大切な台詞を 一番に視聴者に伝えていただきたいです。

なんだか ごちゃごちゃ書いちゃいましたが、私の頭ん中もごっちゃごちゃです。

0 件のコメント:

コメントを投稿