このブログは、メインブログ "tremplapin blog" 中の、エコロジーや、食、健康についての記事を取り上げ、
たいした知識はないですが、私なりに少しでも多く、地球に恩返しをするため、もうちょっと深く地球のことを考えたブログです。
いろいろなHPなどからの文をお借りして書いています。
偏った調べ方だったり、矛盾した考えがあったりするかもしれませんが、私の勉強がてら、みなさまが意識するきっかけになればと思います。
初めは、自分や家族の健康維持を考えることから意識し始めた、添加物、遺伝子組み換え、食肉のホルモン剤や抗生物質、予防接種などの問題が、
今 世界中で起こっているさまざまな問題に繋がっていることに気づき、一人でも多くの人に伝えたいという思いで始めました。
自分達の健康を見つめ直すことが、エコロジー(生態学)と繋がっていると思います。
母なる愛する地球に、少しでも多く「ありがとう」を言うために。


2010/03/25

The Great Global Warming Swindle



2007年3月にイギリスのBBC(Channel4)で放送された、
地球温暖化問題が 全世界規模の詐欺的な政治キャンペーンだと指摘するドキュメンタリー番組。

近年の、エコエコエコ!と叫ぶエコブームに疑問を持っている方、鬱陶しく思ってる方、
その勘は当たっているかもしれません。
私も エコブーム自体が商業的に思えてきて仕方ないです。

情報が飛び交い過ぎて、なにが正しいのか分からない世の中ですが、正しいも間違いもなく、
温暖化とエコを結びつけなくても、やるべきことは沢山あると思います。
私もまだまだ無知で素人意見ですが、お金儲けでエコを謳うものには惑わされず、
CO2削減が無意味であることが分かっても、投げやりになるのじゃなくて、
人間と動物と自然、そして地球との共存のために 何が大切なのかを考え、
"エコ"の本来の意味、"生態学"が指す 生物と環境の役割をもっと考えていかなきゃと思います。

"地球温暖化(問題)は今や宗教になってしまった"という、映画中の言葉に、共感します。


 映画「The Great Global Warming Swindle」邦題:「地球温暖化詐欺」
  (Youtube 全8編 1時間16分)

6 件のコメント:

  1. こんにちは!
    専門家でない私は、情報があふれている現在、何を信じたら良いのかわかりません。
    この映画に対するビデオや、http://www.youtube.com/watch?v=eBvyedq-mcE
    温暖化に関するブログhttp://onkimo.blog95.fc2.com/
    さらにYuiさんのブログを読んだりしながら、自分なりに意見を定めるしかないのかと思います。
    それにしても、エコロジーが商業的になっているのはとても残念です。

    返信削除
  2. yuiちゃんの日記を読ませてもらっていて・・・、
    本当にいろいろ考えさせられます。
    いろんな考え、いろんな思い・・・何が本当に‘優しい事’なのか・・・・・・。
    ‘少し考える’ってことしか出来ない私だけど・・・・
    日記を読ませてもらって、
    「私の知らない世界を教えてくれてありがとう」っていつも思ってます!

    返信削除
  3. Mayuさま
    コメントありがとうございます。
    添付してくださったビデオやブログも目を通してました。
    別ブログにも更新しましたが、こんな激論もありまね。
    http://www.youtube.com/watch?v=gzrAcdVW1Y8
    私ももちろん専門家でもないし、頭の悪いただの一般人なので、
    ついていくのに必死で、ちゃんと理解しながら見れませんでしたが、
    最後に「温暖化にしろ寒冷化にしろ、エネルギーを大切に」という言葉が
    やっと出てきて 嬉しかったです。
    普段日本のテレビを見てない私から見て、
    たまに日本のCMなどを見ると、やはり「ん?」と思うような
    エコビジネスの多さに気づきます。
    なんにでも”エコ”をつければ売れるようなかんじだし、
    ということは買い替えろということ?と思うと、
    ますますエコでない気がします。

    温暖化の件だけじゃなく、私たちが「ん?」と思うことって、
    少し調べてみると、結局同じところに行き当たるんですよね。
    ビジネスというのは すごいなあって思います..

    返信削除
  4. kotoちゃん
    こちらに住んでいて、テレビで"北極の氷が溶けてシロクマがかわいそう"、なんて
    映像は見たことないのね、
    だから日本に住む人たちに伝えたくて。
    温暖化否定派の意見も 日本の番組で取り上げられてるみたいだけど、
    それも うさん臭いと思うように作られているような気がして...

    でも、結果ではなくて、その間に 私たちがすべきことは
    分かってるのだから、それを伝えなくちゃね。
    私には ここでこうやって書くことくらいしかできないけど...

    返信削除
  5. 私も自分のブログで書いたことがありますが、
    「エコ」がただのブームや、ビジネスのための道具になっているような気がしてなりませんでした。
    「エコ」がエコノミーの意味だけでとられていたり。
    金のにおいがぷんぷんするエコは、信じられませんね。

    昨日テレビで、太陽光発電のソーラーパネルを騙して売っている業者があるのを知りました。環境問題に関心を持っている意識の高い人を騙して金儲けしようとするその姿勢に、憤りすら感じてしまいました。
    我々も、そういうエコを金儲けにしたビジネスに引っかからないよう、
    きちんと学ぶことが大切だと気付かされました。

    そのドキュメンタリー映画も観てみたいです。

    返信削除
  6. チカちゃん
    本当にそう。例のドキュメンタリーの最後の方に、ソーラーパネルの話が出てきます。
    環境保護グループが、発展途上国のアフリカの人たちに 
    ソーラーパネルの使用を押しつけるんだけど、従来の電力より3倍も高くて、
    しかも発電力が弱くて 供給が不安定。
    なんか、、矛盾ばかりだよね。

    変だと思うのは、こんなエコブームに、日本中のテレビを地デジに買い替えろっていうこと!!
    しかもエコポイントってのがもらえるんでしょ?シンジラレナイ!

    返信削除