このブログは、メインブログ "tremplapin blog" 中の、エコロジーや、食、健康についての記事を取り上げ、
たいした知識はないですが、私なりに少しでも多く、地球に恩返しをするため、もうちょっと深く地球のことを考えたブログです。
いろいろなHPなどからの文をお借りして書いています。
偏った調べ方だったり、矛盾した考えがあったりするかもしれませんが、私の勉強がてら、みなさまが意識するきっかけになればと思います。
初めは、自分や家族の健康維持を考えることから意識し始めた、添加物、遺伝子組み換え、食肉のホルモン剤や抗生物質、予防接種などの問題が、
今 世界中で起こっているさまざまな問題に繋がっていることに気づき、一人でも多くの人に伝えたいという思いで始めました。
自分達の健康を見つめ直すことが、エコロジー(生態学)と繋がっていると思います。
母なる愛する地球に、少しでも多く「ありがとう」を言うために。


2010/01/26

遺伝子組み換えのこと。2


大滝真さんという方のブログ "環境と体にやさしい生き方" に
遺伝子組み換えについて 詳しくまとめられており、勉強になりました。
ネットではいろいろ調べましたが、この方のページはとても分かりやすかったです。


● 私たち消費者のとるべき対策

・地産地消を中心とした食生活をおくる。

・国産原料100%のものを選ぶ。
 (例 : 豆腐、納豆、醤油、味噌などは国産大豆100%使用のもの。)

・清涼飲料水に使用されている異性化液糖には遺伝子組み換えトウモロコシが
 使用されている可能性があるので、購入を避ける。

・植物油は国産を選ぶか、遺伝子組み換え品としてまだ商品化されていないものを選ぶ。
 (ひまわり油、紅花油、ごま油、オリーブ油など。
  注 : 大豆油、コーン油、なたね油、綿実油、醤油、異性化液糖などは、
  導入DNA及びそれによって生じたタンパク質が残存しないと言う理由で、
  遺伝子組み換えの表示が不要ですので、無表示の場合は遺伝子組み換え作物由来かどうかわかりません。)

・輸入品でも遺伝子組み換え作物でないものを買う。

・飼料を海外に依存している食肉の消費を抑える。

0 件のコメント:

コメントを投稿