このブログは、メインブログ "tremplapin blog" 中の、エコロジーや、食、健康についての記事を取り上げ、
たいした知識はないですが、私なりに少しでも多く、地球に恩返しをするため、もうちょっと深く地球のことを考えたブログです。
いろいろなHPなどからの文をお借りして書いています。
偏った調べ方だったり、矛盾した考えがあったりするかもしれませんが、私の勉強がてら、みなさまが意識するきっかけになればと思います。
初めは、自分や家族の健康維持を考えることから意識し始めた、添加物、遺伝子組み換え、食肉のホルモン剤や抗生物質、予防接種などの問題が、
今 世界中で起こっているさまざまな問題に繋がっていることに気づき、一人でも多くの人に伝えたいという思いで始めました。
自分達の健康を見つめ直すことが、エコロジー(生態学)と繋がっていると思います。
母なる愛する地球に、少しでも多く「ありがとう」を言うために。


2010/05/04

食品の裏側 3


食品添加物と上手に付き合う5つのポイント

①「裏」の表示をよく見て買う
 「台所にないもの=食品添加物」という公式を頭の隅に置く。
 できるだけ、「台所にないもの」が少ないものを選ぶ。

② 加工度の低いものを選ぶ
 手間をとるか、添加物をとるか、を心に留めておく。
 ご飯を自宅の炊飯器で炊けば添加物はゼロ。
 コンビニで「冷凍ピラフ」や「おにぎり」を選ぶとたくさんの添加物が入り込む。
 加工の最終形ではなく、その途中の「パック入りご飯」をえらぶ、という工夫も必要。

③「知って食べる」
 週に何日、加工食品に頼ってしまったかを考える。
 そのために、自分が何を食べているのかを「知って」おく。
 そうすれば、「手づくり」の反動が来るはず。

④ 安いものだけに飛びつかない
 安いものには理由がある。その答えは、「裏」にちゃんと書いてある。
 注意しなればいけないのは、スーパーで売られている安い「水」は、
 たんに水道水を機会で浄化し、ミネラルを強引に加えただけのもの。自然の水ではない。

⑤ 「素朴な疑問」を持つこと
 「なぜこの明太子は、こんなにきれいな色なのか。」
 「なぜこのハンバーグは、こんなに安いのだろう?」
 「なぜこのパックサラダは、いつまでもしなびないのだろう?」
 「なぜコーヒーフレッシュは、安いお店でも使い放題なのだろう?」
 「みりん風調味料の「風」って何だろう?純米みりんとどう違うのだろう?」
 「いま飲んでいるお酒は、米だけでつくられていないの?」

0 件のコメント:

コメントを投稿