このブログは、メインブログ "tremplapin blog" 中の、エコロジーや、食、健康についての記事を取り上げ、
たいした知識はないですが、私なりに少しでも多く、地球に恩返しをするため、もうちょっと深く地球のことを考えたブログです。
いろいろなHPなどからの文をお借りして書いています。
偏った調べ方だったり、矛盾した考えがあったりするかもしれませんが、私の勉強がてら、みなさまが意識するきっかけになればと思います。
初めは、自分や家族の健康維持を考えることから意識し始めた、添加物、遺伝子組み換え、食肉のホルモン剤や抗生物質、予防接種などの問題が、
今 世界中で起こっているさまざまな問題に繋がっていることに気づき、一人でも多くの人に伝えたいという思いで始めました。
自分達の健康を見つめ直すことが、エコロジー(生態学)と繋がっていると思います。
母なる愛する地球に、少しでも多く「ありがとう」を言うために。


2010/05/04

食品の裏側 2


本文中の"本来の食品" と、"一般的な添加物入りの食品"の中身の違いに驚きました。
まず、本来の食品のシンプルさ、それに添加物の笑ってしまうようなカタカナの多さ。
この中で「台所にないもの」は全て添加物だと思うと ゾっとします。

●しょうゆの原材料と添加物
  丸大豆しょうゆ
   丸大豆、小麦、食塩
  新式醸造しょうゆ
   脱脂加工大豆、アミノ酸液、ブドウ糖果糖液糖、グルタミン酸ナトリウム、
   5’-リボヌクレオチドナトリウム、グルシン、甘草、ステビア、サッカリンナトリウム、
   CMC-Na(増粘多糖類)、カラメル色素、乳酸、コハク酸、安息香酸ブチル

●みりんの原材料と添加物
  純米みりん
  もち米、米こうじ、米焼酎
  みりん風調味料
  糖類(水あめ、ブドウ糖果糖液糖)、調味料(アミノ酸等)、酸味料(乳酸等)、カラメル色素

●ハムの原材料と添加物
  無添加ハム
   豚肉、粗塩、三温糖、香辛料
  一般のハム
   豚肉、大豆たんぱく、卵白、カゼインナトリウム(乳たんぱく)、食塩、
   亜硝酸ナトリウム、L-アスコルビン酸ナトリウム、ポリリン酸ナトリウム、
   ピロリン酸ナトリウム、グルタミン酸ナトリウム、5’-リボヌクレオチドナトリウム、
   たんぱく加水分解物、ポークエキス、加工でんぷん、増粘多糖類、コチニール色素

●たくあんの原材料と添加物
  無添加のたくあん
   干し大根、米ぬか、食塩、アジ干物、昆布、砂糖
  一般のたくあん
   大根、食塩、ぬか、ふすま、グルタミン酸ナトリウム、グリシン、乳酸、
   ポリリン酸ナトリウム、ブドウ糖果糖液糖、サッカリンナトリウム、甘草、ステビア、
   グアーガム、ミョウバン、ソルビン酸カリウム、黄色4号、黄色5号、赤色3号

0 件のコメント:

コメントを投稿