このブログは、メインブログ "tremplapin blog" 中の、エコロジーや、食、健康についての記事を取り上げ、
たいした知識はないですが、私なりに少しでも多く、地球に恩返しをするため、もうちょっと深く地球のことを考えたブログです。
いろいろなHPなどからの文をお借りして書いています。
偏った調べ方だったり、矛盾した考えがあったりするかもしれませんが、私の勉強がてら、みなさまが意識するきっかけになればと思います。
初めは、自分や家族の健康維持を考えることから意識し始めた、添加物、遺伝子組み換え、食肉のホルモン剤や抗生物質、予防接種などの問題が、
今 世界中で起こっているさまざまな問題に繋がっていることに気づき、一人でも多くの人に伝えたいという思いで始めました。
自分達の健康を見つめ直すことが、エコロジー(生態学)と繋がっていると思います。
母なる愛する地球に、少しでも多く「ありがとう」を言うために。


2010/07/22

未精白の糖類(精白食品のこと。5)


●未精白の砂糖(黒砂糖・白下糖、カソナード、和三盆、洗双糖)
 サトウキビの茎の部分からの糖分を煮詰めたもの。
 熱帯、亜熱帯地域で広く栽培される。
 世界の砂糖生産量の約70%。ベスト3は、ブラジル、インド、中国。
●未精白の甜菜糖
 サトウ大根(甜菜)の根の部分からの糖分を煮詰めたもの。
 寒冷地で栽培され、世界の砂糖生産量の約30%。
 ベスト3は、ドイツ、フランス、アメリカ。
●果糖
 フラクトース。果物や蜂蜜に多く含まれる天然の糖。
 砂糖の1.5倍の甘さ。トウモロコシのでんぷんから生産。
●メープルシロップ
 サトウカエデの樹液を濃縮したもの。
 カナダ南西部〜アメリカ北東部の生産が多い。
 ミネラル分が多く、カロリーが少ない。
●アガベシロップ
 メキシコを中心に米国南西部と中南米の熱帯域に栽培されるリュウゼツランの
 小型種の糖液をそのまま濃く煮詰めたもの。
 血糖上昇指数が砂糖の109に比べ、アガベシロップは25。甘味度は約1.4倍。
 砂糖に比べ、約25から29%カロリーオフ。
●麦芽水飴
 デンプンを酸や糖化酵素で糖化したもの。主成分は麦芽糖。
 精製していないので原料由来のミネラル分がわずかに含まれるため、琥珀色。
●玄米水飴
 玄米を麦芽で糖化したもの。砂糖の約40%の抵糖度。
●甘酒
 米こうじと米を原料とし、そのデンプンを糖化したもの。

ちなみに、フランスのBioのお店で売られている未精白の砂糖について。
一般的に並んでいる、茶色がかった"Sucre de canne"は、"洗双糖"にあたると思います。
"Sucre de canne roux"は"赤砂糖"(カソナード)。
パッケージにnon raffinéと書いてあれば、未精白です。

0 件のコメント:

コメントを投稿